アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
Sakamori's Blog
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
Windows8.1 のタブレットPC
NECのWindowsのタブレットPCを購入した。 OSはWindows8.1。 USBの外付けのHDDと、DVD-ROMが動作しない。試しにマウスをつなげると動作したので、サポートに電話したが、サポート外の製品なのではないかと言われておわり。 色々ネットで調べてみたけど動作せず。もちろん他のPCだと動作する。で、タブレットということで電圧が足りてないんじゃないかと、考えてUSBハブの外部電源付きのものを購入した。今日早速届いたので試したらきちんと動作した。 このあたり、注意書きなどが見... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/02 21:59
地方再生について
日本がより発達させるためには、人口を増やす必要がある。そのためには東京の一極集中を改め地方も栄えるようにしなければならないという名が最近の論調。確かに一極集中がすすめば、暮らしに草からくる生物学的な下げ要因のみではなく、昨今の待機児童などの養育のやりにくさをみるとわかるとおり暮らすという意味では明らかに人口密度が高過ぎるのは良くないので、人口を増やすという意味ではよくなさそう。経済学的には集中したほうが効率的でも生物学的には集中し過ぎは人口の抑制に働くというのが今起きてる状況だろう。 この辺議... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/16 07:43
あやめ団子
実家の富山にはあやめ団子なる黒蜜の串団子がある。私の好物でもあり、実家に帰るとかならず食べる。お店によって多少黒蜜の味が違っていて、本当に好きなのは実家近くのお店のやつだったりする。 富山以外で食べられないのでとてつもなく食べたくなる時があっても我慢するしかなかったが、黒蜜団子なるものを見つけて食べてみたら、そっくりだった。串に刺さってるか刺さってないかときなこがついてるかくらいの違いしかなかった。黒蜜の味がやっぱり実家のものにかなわないが、元富山市民であやめ団子が食べたくなしまった時にはこれ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/21 22:24
資本主義の将来
このブログも開設して5年(ブログ自体はもっと前からやってたけど)ということで、最近書いてなかったけど記念にひさしぶりに書いてみる。 ITの発達で50%くらいの仕事はなくなってしまうという記事を見た。 資本主義経済自体は生産性を上げていく方向にもっていくものなので、それが行き着く先は数学的には無限の生産性、つまり、ほんのちょっとで大量に生産ということなるが、消費はそんなにできないのでつまるところ生産活動のためには働かなくて良くなる。平たく言うと労働から開放される。今の状況からすればロボットがす... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/05 07:44
PHPの比較演算子 == と ===はどっちが早い?
ここの5に、==と===の速度比較されてて、一般的には===が早いって認識(参照)だったので、調査してみた。 ソース見るだけだと、==のほうが遅そう(比較を2回する形だった)なので、テストコードをいじってみた。 どうやら、数値比較だと==がはやく文字列比較だと===のほうが早いようだ。最初のブログのテストコードを下記のように強引に文字列で比較するようにすると、ブログで言われてるのと逆になった。 PHPの==って、たしか数値で比較しようとするはずなので最初のコードは文字列から数値に変換する分... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/27 07:38
究極の安定系
ひさしぶりにブログを書いてみる。 たまに頭の中で哲学的なこと考えていたりするけど、そのうち忘れる。もったいないのでブログにでもしてみる。 物理学的には、低エネルギー、安定的なほうへ状態が移行する。 そう考えると、人類という知的生命体が生まれるのは、物理的に安定的だからと考えることができる。 しかしそれが局所的かもしれない。つまり、太陽系のみ(=地球)でしか生きられなかったとすると、知的生命体はたかだか数十億年でかならず消滅するという局所的安定系であるといえる。 もし、人類が太陽系を超え... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/20 22:12
ハイゼンベルクの不確定性原理を破られたらしい
ここの記事にあるように、あの不確定性原理が修正される模様。要は、ハイゼンベルクは量子ゆらぎを考慮してなかったので考慮すると同時に測定できないと言われていた物理量が測れるよということかな。正確に言うと、誤差が従来の不確定性原理より遙かに少なく測定できるということになる。 ここで気になるのが、可換でない演算子の場合同時に正確な測定を行うことはできないってことに反しないかと思ったが、このページを参照に思い出して考えてみた。おそらく、物理量に量子的揺らぎを含めると可換となることもあるってことなのかな?... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/16 20:14
光の道について
池田氏のBlogで孫さんとのやりとりについての記述がある。 孫さんの光の道についての話は私もみていた(しかも会社でw)。原口大臣は大変感銘を受けたようだが、情報通信系に詳しくない方はそう思ってしまうかもしれない。 しかし、光の道の本質の本質はここにはない。 孫さんは一貫して既得権益にかみついているのである。NTTは近い将来光通信網にすべてがとってかわることが明らかであるから、いままでの圧倒的な資本力を持って当初はかなり無理をしてでも光回線の敷設を進めてきた。これはかなりアンフェアであり、ほ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/18 07:03
実家のNotePCのファンがやる気ない感じ
実家のNotePC壊れたが詳しく調査するとHDDではなくてファンがやられている感じだ。 当初、HDDがだめなのかと思っていたが、起動させてみるとしばらくはまったく何ともない。しかし突然プチッという音とともに電源が切れる。一度切れるとすぐには起動できずしばらくたたないとうんともいわない。 ふと、とてもこのNotePCの底がとても熱いことに気がついた。異常に熱い。これは、熱くてなにか防御のための装置が働いたか熱暴走したかどっちかという感じがしてきた。そう思うと、私が使っていたときよりもファンの音... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/05 22:32
IE等が重くなった
先日来よりWindows7 64bit版上でのIE(32bit 64bitの両方)で起動が異常に重くなった。ほかのアプリケーションでも起動が異常に重いものがあったが、Operaはさくさくとうごく。重くなるアプリケーションに共通して使用される物になんらかの不具合がある模様だ。 ネットで試してみろと言われている、ウィルスチェック、キャッシュの削除、IEのアドオンの停止などは試してみたが効力なし。 こうなると、最近インストールした物をアンインストールしていくしかない。 調べてみると、Javaをイ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/03 10:20
Singletonにおけるメモリリーク
久々に技術ネタ。 C++にてSingletonを実装するとstaticをどこかに使用して、Instanceをプロセス中に一つであることを保証するプログラムになる。このときStaticだからこのInstanceの解放はやらなくてもいいやという場合がおおい。Singletonについてよく書けているこのページでは、メモリリークと表示されるまでSingletonオブジェクトは存在するべきとも書いてある。私も深く考えず、そんなものだろうなと思っていたが、別件でメモリリークを調べていてメモリリークの発生し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/13 23:49
固有IDは個人情報か否か
高木氏のブログにて書かれているこの問題、高木氏自身は結論については述べていない。法律家じゃないし、高木氏の発言ともなればいろいろ影響があるだろうからもっともな対応かもしれない。 一応、専門の方の意見を用いてそれに対して意見を述べる形ではあるが、気持ちとしては個人情報として扱ってほしいとくみとれる。 実際、法律をちょっとみてみて検討したが、高木氏のブログにのせされている意見の通り、今の法律ではよく見積もっても固有IDと個人情報をひもづけ可能な事業者にとってのみ個人情報として扱われると考えること... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/06 21:46
2chが死亡
どうも韓国方面かららしい5万人規模のの攻撃で2chが死んだまま。先日の中国によるGoogleなどへの攻撃もそうだがこれはInternet全体への攻撃に等しい。これは条約を結んで各国のプロバイダが協力して対応できるような体制を作るべきだろう。Netだと犯罪という意識がすくないのだろうか… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/01 23:42
どこまでもバカ
自民党が審議拒否を続けている。ちょっと前まで責任ある党とかいってたところがこうだ。日本の政治家は野党になったときの身の振り方がまったくわかっていない。 私が自民党党首なら、民主党がうっかりマニフェストで公約にしてしまった子供手当について揺さぶりをかけるな。これは明らかに民主党のバラマキ。少子化対策だからといっているが、結婚している世帯の出生率は高いということなので、全体的な出生率が低いのは結婚しない人が多いからということが明らか。結婚しない理由で子供のお金がなんて理由をつける人はいないと思うの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/23 23:39
首相の支持率が上がる方法
どうやら、首相の支持率がかなり下がってしまっているようだ。 日本のマスコミはデフォルトで支持率を下げる方向に報道していると思う。この記事にもあるように、日本の民主主義が稚拙だと思うことの一つにマスコミがる。欧米のマスコミですら自国の都合の悪いことは書かないものだが、それでも記者クラブのようなものはないし独自の判断で動いている。 それらを鑑みて私が民主党の幹部だったとして考えてみた。当面は、参院選だ。参院選にむけて支持率を上げること考えるとあまりに早く支持率を上げるような施策を打ってもマスコミ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/13 07:32
地道に布教。ケインズは終わってるんだから。乗数効果も。
ブログにて乗数の効果が意味がないというわかりやすい説明されているページを見つけたのでご紹介。 周りで誰かが言い出したら指摘してあげてね。特に知り合いが政治家だったり、政治家の演説を聴きに行ったりしているときには特に指摘してあげましょう。借金を増やすだけだってね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/03 23:37
失われた町(三崎亜記)
失われた町(三崎亜記) 失われた町 (集英社文庫)集英社 三崎 亜記 ユーザレビュー:読んでいて恥ずかしく ...紡がれる人の想い1つ ...Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/30 23:37
− タイトルなし −
− タイトルなし − OMRON オムロン音波式電動歯ブラシ MediClean HT-B456オムロン 2008-12-01 ユーザレビュー:いいですよ。2?3年 ...Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/26 23:03
セブンイレブン こだわりの米 塩むすび
セブンイレブンで発売されている「こだわりの米塩むすび」というのを食べてみたが、本当の塩むすびというわけではなくほんのりと酢が入っているようでお寿司のシャリのかんじがした。しかも、コンビニのおにぎりなので形がかたのままで微妙。まあ、これは仕方がないか。塩だけで時間をおいたものと考えると結構がんばっていると思うし、そう思って食べると十分においしいが、やっぱり手塩の手握りにはかなわないなぁ。人の手で握ったおにぎり食べたいよ(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/24 23:19
君たちに明日はない
NHKのドラマ「君たちに明日はない」をみた。 原作があるようだが、読んだことはないので、今回みた一話分だけで判断すると、次回もとりあえずみてみようかなという感じ。 リストラ請負会社のお話だが、現実的にそんな会社があるのか知らないけど、ようするにリストラのお話のようだ。ちょっと気になったことは、リストラのやりとりに重きを置いた作品ではなくのではなく「仕事」それ自体に焦点を当てている。適当に仕事をする人もいれば、身を粉にして自分のプライドをかけて仕事をする人もいる。でも、同じようにリストラされる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/16 19:27

続きを見る

トップへ

月別リンク

Sakamori's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる