Sakamori's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 毎年予測してるけど

<<   作成日時 : 2010/01/04 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

毎年自分の投資の方針決めってこともあり今年の自分なりの経済の予測をしてたけど、今年は予測しにくいっす。去年はリーマン破綻でどん底、急反転ということは考えにくかったのである意味素人でもわかりやすい年だった。
今年は、二番底から回復までどの状態もあり得そう。ただし、個人的には二番底の可能性が一番少ないのではなかろうかと思う。これは中国の成長が日本経済にもよい影響を与えるということを期待してなので、中国の成長が止まってしまったらとか、アメリカがまた変なことをしてしまえば二番底もあり得る。そうなると私の予測としては二番底になる可能性は低いことになるな。経済が回復基調までいけるかどうかというのはデフレが止まるかどうかにかかっていると思うが、金融政策は期待持てないので現在の状態だとデフレに一番ききそうなのは円が下がることだろう。あんまり円が下がるのはよろしくないが、今の円の値段は高いと思っているのでこれが適正まで行けばデフレは止まると思っている。しかし、為替というのは予測しにくくて困る。為替の短期的価格は投機的なやりとりがかなり上下してるが、これは予測できないようなネタの投下によって上下するので予言者でもない限り予測は難しいと思ってる(たとえば誰かの発言とかで上下するし)が、今回の論理で行くことれを予測しないといけない。とりあえず、チャートみてみてざっくり夏頃までは円安になるんじゃないだろうかという単なる直感を元に予測して、株価も夏前あたりに一度山があり、一度調整して年末に向けて上昇基調になると予想してみよう。
上記見直すとやっぱり私は楽観派だなぁ。投資信託かけてるから期待したくなっちゃうんだよねどうしても…。まあ株価とか景気なんか人の気の持ちようともいえるので私みたいに楽観派だらけになれば回復も早いかかも。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
毎年予測してるけど Sakamori's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる