Sakamori's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 首相の支持率が上がる方法

<<   作成日時 : 2010/02/13 07:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

どうやら、首相の支持率がかなり下がってしまっているようだ。
日本のマスコミはデフォルトで支持率を下げる方向に報道していると思う。この記事にもあるように、日本の民主主義が稚拙だと思うことの一つにマスコミがる。欧米のマスコミですら自国の都合の悪いことは書かないものだが、それでも記者クラブのようなものはないし独自の判断で動いている。
それらを鑑みて私が民主党の幹部だったとして考えてみた。当面は、参院選だ。参院選にむけて支持率を上げること考えるとあまりに早く支持率を上げるような施策を打ってもマスコミによって下げられてしまうのでタイミングが重要だ。もうすこし、期間をおく必要があるだろう。そして支持率を上げる施策もとても簡単。ひとつは首相がこうするっていっても一つもそうない指導力のなさ。ひょっとすると、これはひけないぜやってるのかもしれないがマスコミには報道されてないのでわからない。記者会見や国会にて「これだけは引けません」というものを作り繰り返し言っていくことが重要だ。これは小泉元首相が大変うまかったことだ。
もう一つは、小沢氏含む政治資金関連だ。マスコミが小沢氏独裁というイメージをいかにつけようと一応反小沢とかいう人たちがいる以上、マスコミとしてはおもしろくないかもしれないが国民は独裁とは思わない。ここで焦点に当てるべきは穴だらけといわれている政治資金関連法律をより完全なものにすることだ。これが自民の首を絞めることになるかもしれないが。
おそらくこのあたり、小沢氏あたりはわかっているのではないかと思う。今後の民主党の動きに注目したい。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
首相の支持率が上がる方法 Sakamori's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる