Sakamori's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS IE等が重くなった

<<   作成日時 : 2010/05/03 10:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

先日来よりWindows7 64bit版上でのIE(32bit 64bitの両方)で起動が異常に重くなった。ほかのアプリケーションでも起動が異常に重いものがあったが、Operaはさくさくとうごく。重くなるアプリケーションに共通して使用される物になんらかの不具合がある模様だ。
ネットで試してみろと言われている、ウィルスチェック、キャッシュの削除、IEのアドオンの停止などは試してみたが効力なし。
こうなると、最近インストールした物をアンインストールしていくしかない。
調べてみると、Javaをインストールしたあたりからおかしくなっているような気がした。しかし、IEの起動で毎回Java関連のものがロードされるとは思えない気もしたがとりあえずこいつからアンインストールしてみる。64BitOSなので、32Bit版と64Bit版のJavaの両方をインストールすることができるが64Bit版がアップデートの対処になっておらず古いままだったので手動でインストールしていた。
しかし、アンインストールしてみて、再起動も不要だったのでそのまま試してみたがやっぱり重い。ついでに32bitもアンインストールして、HDDのエラーチェック(不良セクターのチェックも含む)もやってみたところ、ようやく症状が改善した。しまった、これでは、Javaが原因かHDDが原因か特定できないぞ。やっちまったな。
その後Javaの32bitインストールしてみても症状は再現できていないので買って半年のマシンのHDDがおかしい可能性が出てきた。このPC、テレビも兼用なので修理に出すとかなり痛い。ただし、Javaは64Bitと32Bitの同時インストールは可能でホームページにも乗ってはいるがUpdateがされなかったところをみると何かしらの不具合がある可能性がある。技術的には両方インストールしていても問題ないと思われるが、64bit版が自動Updateされていなかったところをみると、何かしら想定外に共有で使用している物があり、両方ともアンインストールしたことで設定や必要なライブラリなどがすっかりクリアされて症状が改善したということもあり得なくはないため、しばらく様子を見ることにする。とにもかくにも、Updateされない問題があるところをみると、javaを両方のバージョンインストールする必要のない人は片一方だけインストールすることをおすすめする。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
IE等が重くなった Sakamori's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる