Sakamori's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ハイゼンベルクの不確定性原理を破られたらしい

<<   作成日時 : 2012/01/16 20:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここの記事にあるように、あの不確定性原理が修正される模様。要は、ハイゼンベルクは量子ゆらぎを考慮してなかったので考慮すると同時に測定できないと言われていた物理量が測れるよということかな。正確に言うと、誤差が従来の不確定性原理より遙かに少なく測定できるということになる。
ここで気になるのが、可換でない演算子の場合同時に正確な測定を行うことはできないってことに反しないかと思ったが、このページを参照に思い出して考えてみた。おそらく、物理量に量子的揺らぎを含めると可換となることもあるってことなのかな?専門家じゃないのでよくわかんないが、つじつま的にはそうならないとおかしいよな…
なんにせよ、先日のニュートリノの光速度超えしてるかもしれない件も含め名古屋大学は話題性たっぷり。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハイゼンベルクの不確定性原理を破られたらしい Sakamori's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる