Sakamori's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 究極の安定系

<<   作成日時 : 2013/01/20 22:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ひさしぶりにブログを書いてみる。
たまに頭の中で哲学的なこと考えていたりするけど、そのうち忘れる。もったいないのでブログにでもしてみる。
物理学的には、低エネルギー、安定的なほうへ状態が移行する。
そう考えると、人類という知的生命体が生まれるのは、物理的に安定的だからと考えることができる。
しかしそれが局所的かもしれない。つまり、太陽系のみ(=地球)でしか生きられなかったとすると、知的生命体はたかだか数十億年でかならず消滅するという局所的安定系であるといえる。
もし、人類が太陽系を超えて銀河系レベルに進出できたとすると銀河全体で何かしらの影響をあたえる可能性があり、銀河レベルで人という形、もしくはその人類が影響を与えた形が安定系であるということが言えるだろう。銀河レベルで安定系であればもう局所的安定ではないといえる。
個人的には人が生まれた意味というものを考えるに局所的安定系(つまり一時的安定)であると思いたくない。そのためには太陽系を超えて銀河に進出できることを証明しなければならない。
と、いうような考えもあって宇宙開発にはとても興味を持っているわけである。ただ単に大江麻理子アナが好きだから宇宙ニュースを毎回見てるわけではないのである(苦しい言い訳)。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
究極の安定系 Sakamori's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる